So-net無料ブログ作成
検索選択

沖縄行ってきた ① [日記のような戯言]


はいさ~い(笑)

岡嫁から、結音に改名した、結音です!

ずいぶん前に、沖縄から帰ってきておりました。

話せば長いんですが、大変な沖縄旅行となりましたよ(笑)

 

1月20日(日)

待ちに待った沖縄へ旅立つ日。

前日の夜に、ココに「いってきます」の記事を書いた後。

急にモーーーレツな吐き気に襲われる。
あーーーんど、モーーーレツな寒気。
体がガタガタと震えて、止まらない。

最近ずっと体調が悪いんじゃけど。

それが、MAXに襲ってきた。

ベッドに入っても、震えが止まらず、吐き気で眠れない。

朝早く起きて行かなきゃいけないのに、眠れない。

こりゃ、無理だ。

行けないよ。

こんなんで行っても、楽しめないよ。

夜中に、泣く泣く決断したのであります。


・・・しかーーーし。


起きる予定だった、朝5時。

トナリで寝てるダンナを起こす。

「ねぇ、5時だけど。行くなら今だけど」

あたしは何を言ってるんだい?(笑)

ダンナも「え?行くのやめたんじゃないの?」と(笑)

そりゃそーさ(笑)

でもね、この時点で、吐き気も震えもおさまってたの。

ただ、一睡も出来てないけど(笑)


「じゃぁ、こうしよう。とりあえず、羽田空港まで行ってみよう」と。


電車の中でも、バスの中でも、空港でも、激しい吐き気に襲われる。

ご飯も食べれない。

パンを一口頬張った瞬間、吐きそうになったくらい。


それでも、「きっと、沖縄行ったら治るよ。そんなもんだよ」と言い聞かせて。


勢いで飛行機に乗る(爆)


「なんくるないさぁ!」と、ダンナと肩を叩き合い(笑)


まぁ、一緒に行く相方が、ダンナだから出来たけどね(笑)

ある程度迷惑かけれるし(爆)


飛行機の中でも、気持ち悪くて眠れない(爆)

ウトウトとしかけると、後ろの乗客の男性がいいタイミングでガタガタするんよ(怒)


もう最悪(涙)


超頑張って来たのもあって。

沖縄の地に、飛行機が着陸した瞬間、涙出た(笑)

だってキモチ悪いときにずっと「頑張れ~あたし~~~」って唱えてたし(笑)

時々、自分のテンション上げるために「ちばりよ~」って言ってみたり(笑)

(「ちばりよ~」=「頑張れ」)

空港で「めんそ~れ 沖縄」って文字見た時もうるうるしちゃって(笑)

頑張ったよ、あたし、頑張った~~~(笑)


ってか、沖縄暑い!!

コートマフラーも、いらない!!

23℃くらいあったのかな?


レンタカー借りて、後ろにコート放り込んで。

因島に行った時に、hamanekoどんが持ってた、FMにつなげてMP3を聴く機械(笑)

あたし沖縄に行く2ヶ月くらい前に買ったの(笑)

それを繋げてドライブじゃ!!

・・・・・あれ?

シガーソケットは、どこ?????

ぐはぁ!!

このレンタカー、シガーソケットから、カーナビつなげてるぅぅぅ!!

ふざけんなぁぁぁ!!(怒)

・・・しょうがない、FM沖縄でも聴きながら行きますか(涙)

 

気を取り直して、いざ出発!!


・・・どこへ?(笑)


はい、結音家は、毎回旅行はノープランです(笑)


まずさ、ちょっと何か食べよう。

さすがにお腹すいたでしょ。

ということで、何故かローソンへ(爆)

軽くおにぎり食べた。

おかげさまで、食べれた・・・けど・・・。

沖縄来て、一発目の訪問がローソンで(笑)

最初の食べ物が、おにぎりって・・・(爆)

しかも、シーチキンです(笑)

 


とりあえず、今日だけ晴れるみたいだから、キレイな景色見に行こう!!

ってことで、うるま市にある海中道路へ。

与勝半島から、伊計島まで繋がってるんだよ。

海の真ん中を、まっすぐに!


感動(泣)


沖縄って感じ


頑張って来たかいがあったぁぁぁ~

 

海中道路の途中にある「海の駅」とやらで、しばし休憩。

海が透き通ってて、空も青くて。

お土産屋さんに並ぶ、無数のシーサーに感動して。

 

この時、体調は良かったから。

早速ブルーシールアイスクリームを頬張りました

食べたかったんだよ

ブルーシールのアイス

 


伊計島までとりあえず行ってみようってことで、車を走らせたんじゃけど。

・・・・何もないねぇ(笑)

あるとすれば、さとうきび畑。

両側に広がる、さとうきび畑を見た瞬間、悲しくなったよ。

あぁ、そうか、沖縄戦争があったんだっけ。

忘れてた。

「さとうきび畑の唄」を思い出してしまったー。

(そして、コレを書いている今、「さんまのまんま」が始まった。笑)

あたしにとって、沖縄って、オレンジレンジで(笑)

南国、台風、沖縄料理、シーサー、三線、海、石垣。

ってイメージが強かったの。

戦争のこと知ってたよ?

でもすっかり、明るいイメージしか持ち歩いてなくって(笑)

だから、「あ、さとうきび畑だ」って思った瞬間、2人で暗くなっちゃったよ。


伊計島に着いたのはいいんだけど。

ホンマに何もないので、即Uターン(笑)

 


とりあえず、ホテル行くかぁ~。

那覇まで戻ろー。


那覇までの車中、やっと少し眠りました。


ホテルにチェックインした後は、徒歩で国際通りへ。

いや~~~、思った以上に広くて、長いのねー!

あたしの想像では、原宿の竹下通りや、大阪の千日前とかやったんやけど。

なんだか雰囲気のいい通りでしたわ。

お土産屋さんがいっぱいあってねー。

居酒屋もいっぱいあってねー。


国際通りを入ってすぐに、居酒屋のイケメン店員さんに声をかけられる。

「夕食は済みましたかぁ~?」と。

「いえ。まだです」

「うちの店、おいしいですよー」と。

「じゃぁ、ひと通り見てから、また来ます」と。


そして、ひと通り見たあと、本当に戻って、その店に入りました(笑)

そのイケメン店員さんは、「あ!おかえりなさい!」と(笑)


やー、おいしかったよー!

初めての、海ぶどう!

まさかこんなにプチプチしとるとわ!!

ラフテーに、ゴーヤーチャンプルーに、なんたらかんたらと沖縄の名物ばかり食べました(笑)

↓食べかけ(笑)

吐き気はおさまっていたものの、いちおうアルコールは控えて。

トロピカルジュースなんて飲んじゃって(笑)

あたしったら、かわいい(笑)

それでも、我慢できずに、ダンナのオリオンビールは一口いただきました(笑)

あー、今まで睡眠時間2時間くらいの、強行スケージュール的な旅は何度もあったけど。

さすがに、一睡もせずに旅行したことは、無かったよ(笑)
ずっとダンナの運転で、ラクだったけど。
ある程度、なんとかなるのね(笑)

その後、旅の疲れと、睡眠不足もあって、9時には消灯。


ところが・・・・・。


おばさんとおじさんの団体さんがうるさい!!

そりゃもう、すごいんよ!

平気で廊下ででっかい声でギャーギャー話やがって!!

しかもオートロックじゃけぇ

「あ!閉まっちゃった!!開けて~~~!」

と、ドアを叩きまくる。

その騒ぎが夜中の12時まで続く。

あたしは我慢できずにフロントへ電話しましたけどね。

おさまらん。

マジで、あれはすごかったよ。

修学旅行生でも、もうちょっとおとなしいでしょー。

あの団体、今度逢ったら、ただじゃすまさねーぞ(怒)

 

という、波乱の幕開けとなった1日目でした(笑)

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。