So-net無料ブログ作成
検索選択

沖縄行ってきた ③ [日記のような戯言]


沖縄日記、忘れてたわー!!

というわけで、首里城からだ!

ヒマだったら、よければ読んでくさしゃい。

首里城周辺について、駐車場を探してると、なんかすっごく個人営業的な駐車場発見。

「首里城に一番近い駐車場」って書いてあるもんだから。

是非とも停めさせていただく。

そこからホンマに近かった(笑)

すぐに守礼門到着。

写真をパシャリ。

 

すると、「写真撮りましょうか?」と女性が声をかけてくれた。

あたしは「え?何故?」と思ったんだけど(笑)

まぁ、まだ沖縄来てダンナと2人で写真撮ってなかったので、快く頼みました。

(あたし、写真は風景専門なんで。笑)

「ありがとうございますー」ってあたしがお礼を言った瞬間。

「あたしも頼んでいいですか?」

あぁ。そういうことね(笑)

女性二人組の写真を撮ってあげたのであります。

最近は、先に「撮りましょうか?」と声をかけてくれるのね(笑)


守礼門をくぐり、テクテク歩く。

その間に、やたら門がある(笑)

このような門が。

 

そして、最後、入場料を払ってから見れる、首里城。


どーーーーん。


ちなみに、ヒトが並ぶとこんな感じ(笑)


あ、↑模型だよ(笑)


そして、テクテクと散策してると、なんだか見晴らしのよさそうな場所発見!!

下から見上げると、ヒトがおるし!!

そこへ行こう!!


そこからは、那覇の街(だよね?笑)が一望できましたーーー


いやーーー。

城マニアの結音にとって、今までとはちょっと違った首里城。

中国の影響をいっぱい受けた首里城。

日本の城もえーけど、朱色をいっぱい使った首里城も最高でした

そういやぁ、あたし朱色好きだし。

日本にもあるよね?京都かどっかに。

韓国の城も好きじゃしなぁー。

韓国はチャングムの時代が一番好きです。

って、無駄話になってしまった(笑)


首里城を後にしようと、駐車場に戻ると、駐車場のおじさんが声をかけてくれました。

「金城町の石畳は、もう見た?」と。

「はい?」と聞き返すと、「ちゅらさん、見てた?」と。

ちゅらさんは、最初のシリーズは見てたけどなぁ~~~。

とりあえず、有名ドコロらしいので、行ってみることにしました。


それは、駐車場からすぐでした。

細い下りの坂道が、ず~~~っと石畳。


ちゅらさんで、古波蔵家の外観で使われた家もありました。
(そこは、今もヒトが住んでるということなので、一応写真載せません)

その向いのお家の門は、とっても沖縄っぽい!!
「景観賞」とかいう賞を取ったのかしら?

 

すごいキレイな場所だねぇ~~~!!
と、テクテク下ってから、気づいた。

駐車場まで・・・激しい上り坂(笑)

 

もうイヤじゃぁ~~~(泣)

息も絶え絶えに、駐車場到着。

めっちゃ疲れた。


車でホテルに帰り、また徒歩で国際通りへ。

国際通りに行く間に「ゆいれーる」という沖縄の電車(?モノレール?)の下を通るので。

記念にパシャリ。


ゆいれーると、ゆりかもめは、似てると思います。(笑)

 

テクテク歩いていると、昨日の居酒屋さんの前で、またイケメン店員さんが(笑)

「あ。おかえりなさい!」と(笑)

あたしたち、あまりにも国際通りを往復しているので、

そのイケメン店員さんのトナリで同じように呼び込みをしている、他の店の、

これまたイケメン店員さんにまで、

「おかえりなさい(笑)」と言われる始末(笑)

まぁ、イケメンじゃけぇ、悪い気はしないね(笑)


今日の夕飯はどの居酒屋にしようかー。

悩んだ末に、昨日第二希望にあげていた居酒屋へ。

今日の体調は良かったので、オリオンビールをぐいっと

(この居酒屋さんは、最初の45分ビール100円なの!!)

うめーーー

でもなーーー。

せっかく沖縄来たんだしなーーー。

沖縄来る前から「こんな居酒屋行きたいね」と行ってたのを思い出したのです。

あたしの希望は、「三線のライヴが見れるトコロ」

よし、2件はしごじゃ!!

早々に会計をして、外へ出る。


ライヴが見れる居酒屋は山ほどあるので、これまた悩む・・・。

悩みに悩み、国際通りを往復。

「おかえりなさい(笑)」

を何度聞いたことか(笑)

そして決めました。

「波照間」という居酒屋さんです。

1階も居酒屋なんだけど、2階では1日に3回ほどライヴをやってるそうです。


今日は、体調も良いし、泡盛を飲もう!!

と、泡盛を頼んで、すぐにライヴは始まりました。


・・・そこで結音に悲劇が!!


泡盛を一口飲んで、しばらくたつと・・・。

い・・・胃が痛い!!

その胃痛はどんどん激しさを増します。

「え?帰る?」

ダンナに言われるけど、ライヴは見たいし・・・。

胃を押さえながら、頑張りました(笑)

最後、みんなでカチャーシーを踊るんだけど。

すげー頑張りました(笑)


ライヴをしてくれたのは、若い男の子と、女の子2人。

あの柔らか~い、沖縄なまりで話す彼らに、めっちゃ癒された

男の子、正直、かわいかったよ(爆)

そのせいで、頑張って残ったのも・・・ある。(爆)

 

胃痛は、どーにも治らなかったので。

ライヴが終わって早々に退散。

あーーー、泡盛、全然飲めなかった・・・(泣)


次に那覇に行った時には、リベンジでまた行ってやるーーー!!(笑)

え?男の子目当てじゃないわよぅ~(笑)


ということで。

ホテルに戻り、気分転換に「くりぃむナントカ」を見て、爆笑(笑)

胃薬を飲んだこともあってか、胃痛は無事に治ったのであります。

結音は、いつだってお騒がせです(笑)


今日は、うるさいあの団体もおらず、ゆっくり眠れたのでありました♪


次号に続く。(笑)


 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。